平成18年度 同窓会総会ダイジェスト

日 時 : 
平成18年05月21日(日) 午後3時〜午後4時
晴天の初夏の空の下、母校松濤中学校・3階英語室にて多くの同窓生参加のもと、平成18年度同窓会総会が開かれました。当日は、母校の運動会も行っており賑やかな雰囲気の中、平松副会長(10期)の開会の挨拶に続き、伊藤同窓会長(26期)より挨拶並びに経過報告が行われました。
<会長挨拶要旨>
1.今年度の総会は予定通り5月第3週に開催され、今後も同じ日に行なう。
2.昨年度は同窓会の財政難により会報「松濤ブリーズ」がハガキに変わってしまったが、今年度は内容をより充実させ発行することができた。
3.新しく会員登録を行なうことと、学校選択制および英語重点校の推進により在校生の人数が飛躍的に増えたことにより、同窓会の財政は上向きである。
4.2009年学校創立60周年に向け学校との連携と、事前には卒業生全員にお知らせを通知する。
5.同窓会ホームページの活用。
来賓の竹下校長、麓PTA会長から挨拶をいただきました。
<竹下校長挨拶要旨>
 「英語教育重点校」指定により、生徒数も順調に伸びてきた。来年度も引き続き生徒数を維持するよう心がける。しかし、それに伴う教室数の不足が深刻。引き続き英語教育と日本語教育の充実を目指す。
<麓PTA会長挨拶要旨>
 学校と同窓会の益々の発展を願う。
続いて河野会計(15期)による会計報告、寿乃田監査(15期)より監査報告があり平成17年度会計が承認された。
来年以降の同窓会総会については、
1.5月の第3日曜日(来年度は平成19年5月20日(日))に開催する。
2.来年度も総会については夕刻に学校で、その後懇親会を別会場にて行なうことが了承された。
総会承認事項として、
1.平成18年度暫定会計承認
2.同窓会規約改正についても全員一致で承認された。
また、「個人情報保護法」に関連し、ホームページ上に公開中の「卒業アルバム」、「大向地区のお知らせ」の閉鎖も確認のうえ了承された。
最後に全員で「校歌」を高らかに斉唱、平松福会長の閉会の挨拶にて無事総会は終了した。
 今年度より新たに総会の後、「活躍する卒業生」ということで特別講演会を設け、第1回講演者として「セコム株式会社 代表取締役社長 原口 兼正 氏」(15期)に講演をお願いしました。ご本人の成り立ち、警備会社としてのご苦労話や普段聞けないお話しなどを約1時間にわたりお話ししていただき、大変盛り上がりました。
来年も引き続き特別講演会を行ないたいと思います。
その後、場所を渋谷センター街「ワゴン・リ」に移して懇親会をみんなで楽しみ、今年の総会を閉幕しました。