平成17年度 同窓会総会ダイジェスト

日 時 : 
平成17年10月30日 午後4時〜午後5時
秋晴れの夕刻、母校松濤中学校・視聴覚室にて多くの同窓生参加のもと、平成17年度同窓会総会が開かれた。五月女副会長(11期)の開会の挨拶に続き、伊藤同窓会長(26期)より挨拶並びに経過報告が行なわれた。
<会長挨拶要旨>
1.総会が今年度は地域行事と共催が出来ず例年より遅れ単独開催になった経過報告
2.同窓会の財政難により会報「松濤ブリーズ」がハガキき変わってしまったお詫び、寄附のお願い。
3.同窓会ホームページの活用と学校との連携強化
4.2009年学校創立60周年に向けた同窓会の立て直し
来賓の竹下校長、同窓会最高顧問伊藤前会長(1期)から挨拶をいただいた。
<竹下校長挨拶要旨>
 一昨年の「英語教育重点校」指定により、2年生、1年生が2クラスになり生徒数も順調に伸びてきた。来年度も引き続き生徒募集を心がける。しかし、それに伴う教室数の不足が深刻。また、施設の老朽化も目立ってきた。同窓会サイドからも行政への働きかけを願いたい。引き続き英語教育と日本語教育の充実を目指す。
<伊藤最高顧問挨拶要旨>
 英語教育の推進はその基本となる日本語教育の充実なくしては成立しない。自国の歴史や文化を学び、それに誇りを持って英語を学んでもらいたい。学校と同窓会の益々の発展を願う。
続いて小林会計(11期)による会計報告、監査報告があり平成16年度会計(別紙)が承認された。
来年以降の同窓会総会については、
1.5月の第3日曜日(来年度は平成18年5月21日(日))に戻して開催する。
2.総会については夕刻に学校で、その後懇親会を別会場にて行なうことが了承された。
総会承認事項として、
1.同窓会役員改選
2.同窓会規約改正(いずれも別紙)についても全員一致で承認された。
また、本年4月に施行された「個人情報保護法」に関連し、
1.ホームページ上に公開中の「期別集合写真」の閉鎖
2.名簿販売の中止
3.新入会員への意向調査が提案され、学校サイドの協力も確認のうえ了承された。
最後に全員で「校歌」を高らかに斉唱、平松新福会長の閉会の挨拶にて無事終了した。
なお、当日「同窓会寄付金箱」を用意したところ61,000円(当日寄附56,000円、学校から5,000円)の寄附が集まりました。本当にありがとうございます!!今後とも同窓会へのご支援・同窓会活動へのご協力をいただきますようお願いします。(事務局)